温室ガス 削減目標低すぎる

日本共産党の長岡ゆりこ大阪市議は2日、市議会環境対策特別委員会で、気候変動対策とエネルギー戦略、有機フッ素化合物(PFOA、PFOS)による公害問題、万博会場の夢洲(ゆめしま)の環境アセスメントについて質疑しました。

 気候危機打開には、現状の市の温室効果ガス削減目標値は低すぎるとし、国連のIPCCで約束した2010年度比45%削減をクリアする目標設定にすべきだと提案。エネルギー戦略は、原子力発電はきっぱりやめ、再生可能エネルギーの利用率を増やすことが重要だと訴えました。(提出資料①)

 今年度の大阪市調査で、井戸水から有機フッ素化合物が検出された5点と併せて、これまでの検出値を地図に示し(提出資料②)、「ダイキン工業を中心に汚染が広がっている。汚染は、同社が原因であるのは明らか」だと指摘。▽地下水汚染の公害があると市民に周知徹底▽土壌や農作物・血液の検査を行う▽同社に責任を果たさせる―の3点を要望。当局は「ダイキン工業に適切な対応を求めていく」と答弁しました。

 夢洲で絶滅危惧種・希少種の生物の生息を確認する調査資料を示し(提出資料③)、「SDGs達成をめざす万博として、動植物との共生、生物多様性の保全」が必要だと指摘。「カジノよりも観光資源とする方がよほど健全で気候危機対策になる」と訴えました。

(202224日付しんぶん赤旗)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です